-:購入に必要な諸費用

諸費用の内容を下記にまとめました。
無理のない購入プランを一緒に考えて参りましょう。

諸経費の内訳

不動産購入時必要  購入後毎年必要1 ご契約時

契約印紙代 売買契約書に貼付する印紙代です。
仲介手数料 不動産会社に支払う報酬です。
売買契約時に半金、残代金決済時に半金を支払うのが一般的です。

2 借入れをする場合

契約印紙代 ローン契約時に契約書に貼付する印紙代です。
ローンにかかる
経費
ローンの実行時に、ローン事務手数料や、抵当権設定登記の登録免許税
ローン保証料が必要となります。
保険料 ローンの実行時に、借入れをする方は、万一に備えて、団体信用生命保険への加入が必要です。

3 引渡し時

仲介手数料 不動産会社に支払う報酬です。残代金決済時に半金を支払うのが一般的です。
登記費用 所有権移転登記・保存登記の登録免許税、司法書士報酬などがかかります。
修繕積立基金 新築マンション購入時に必要となります。物件により金額は異なります。
※中古マンションの場合は不要です。
固定資産税 不動産を所有すると毎年かかる税金です。
都市計画税 不動産を所有すると毎年かかる税金です。

4 引渡し後

不動産取得税 不動産を取得後にかかる税金です。
その他 お引越し代など。

ワンポイントアドバイス

見落としがちな出費をチェック!

上記の諸経費に加え、見落としがちなのがカーテン購入費やエアコンの取り付け費、中古物件の場合のリフォーム代などがあります。また、マンションなどでは毎月、管理費・修繕積立金や使用料も発生するので、毎月のローン返済額とは別に月々発生する金額として押えておきましょう。修繕積立金は長期的に値上げを計画しているケースがほとんど。長期修繕計画表もしっかりチェックしてください!

 

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